永住申請に必要なねんきんネットの「各月の年金記録(月別の年金記録)」を印刷する

各月の年金記録

2019年から永住申請にあたり、年金の加入が必要となりました。そのため永住申請する場合には、過去2年以上年金保険料を支払っていることを証明する資料の提出が必要です。

具体的には以下のどちらかの資料になります。

  • ねんきん定期便(封書で来ているものに限る)
  • ねんきんネットの「各月の年金記録(月別の年金記録)」の印刷画面を印刷したもの

ねんきん定期便については、ハガキで来ているものではだめで、封書で来ているもののみ提出できるということですが、封書のねんきん定期便は、節目年齢(35歳、45歳、59歳)だけに交付されるので、ちょうどこのタイミングで永住申請する人以外は、「 ねんきんネットの「各月の年金記録(月別の年金記録)」の印刷画面を印刷したもの 」を提出することになります。

しかし、実際にねんきんネットにアカウントを作った人は、経験していると思うのですが、マイページのどこに ねんきんネットの「各月の年金記録(月別の年金記録)」の印刷画面があるのかよくわかりません。

そこで、この記事では、 ねんきんネットの「各月の年金記録(月別の年金記録)」の印刷画面がどこにあるのかについてご案内いたします。

日本年金機構のホームページとねんきんネット

新規登録

まずは日本年金機構のホームページにアクセスしましょう。こちらのリンクからアクセスすることができます。アクセスすると、下記のような画面が表示されます。

右のメニューからねんきんネットに「新規登録」するか「ログイン」することができます。

初めて利用する場合は、まずは「新規登録」する必要があります。登録するためには「基礎年金番号」を入力する必要がありますので、手元にねんきん定期便か年金手帳を用意して登録します。

登録の手順は画面の指示に従うだけなので、ここでは省略します。

外国人の方で登録の仕方がわからない場合、当事務所に来ていただければ、新規登録をお手伝いすることができます。当事務所に永住申請のサポートをご依頼いただいた方は無料で、一般の方は5,500円(税込み)でお手伝いいたします。

ご希望の方はお問い合わせページからご連絡ください。

「各月の年金記録(月別の年金記録)」を印刷するプロセス

日本年金機構のホームページから、ねんきんネットの「ログイン」ボタンをクリックすると、以下のようなログインページが表示されます。「新規登録」が完了いる方は「ユーザID」と「パスワード」を入力してログインします。

ログインすると下記のような「利用者情報」ページが表示されますので、ここで「年金記録を確認する」をクリック。

「年金記録を確認する」をクリックすると、下記のような「年金記録を確認する」ページが表示されますので、ここで「月別の年金記録を確認する」をクリック。

「月別の年金記録を確認する」をクリック すると、 「月別の年金記録を確認する」 ページが表示されます。ここまでは誰でもだいたいできるのですが、ここからが少しわかりにくいです。

このページでいろいろ見てみても、どれを永住申請に使っていいのかよくわかりません。

しかし、よく見るとこのページの右側に「印刷に適した画面を表示します」というメニューがありました。

「印刷に適した画面を表示します」メニュー をクリックして、ようやく「年金記録を確認する(印刷)」ページを表示することができました。

この画面を印刷して、永住申請の資料にします。

年金の払い忘れ、払い漏れがある場合

厚生年金に関しては、会社が払っているので、払い忘れや払い漏れはほとんどないと思いますが、国民年金に加入している場合は、払い忘れがあるかもしれません。

永住申請では、過去2年分に払い忘れや払い漏れがある場合は大きなマイナスがあるので、この画面で払っていない分が確認できた場合は、すぐに払って、あらためて画面で確認して、印刷しましょう。